BIRTHファミリーコンサート

またまた0歳から参加できるコンサートに行きました。

今回は、マリンバと打楽器のグループBIRTHのファミリーコンサートでした。

いつものクラシックとはちょっと違って、打楽器の音で結構ワクワク。

半分眠りかけていた0歳の子は、音楽が始まった途端、びっくりまなこでした。

それから休憩を挟んで2時間ほどでしたが、0歳の子(7ヶ月)は結構聴いていました。音楽好きなのかな。

プログラム↓

前半は5曲ほど楽器を紹介しながらの演奏でしたが、皆さん表情豊かで芸達者でユーモアもたっぷりで、まるで劇のようでもあり、会場の子どもも大人も手拍子したりして楽しめました。演奏も、もちろんエネルギッシュでじっくり聞き入ってしまいました。

後半は、前日のワークショップで練習した小学生が、舞台で一緒に打楽器を披露。

うちの家族の小三の子も参加しました。

そして「パプリカ」で、振り付けも教えてもらい、みんなで曲に合わせて動いてみました。うちの子ども達も、前の方で踊りの輪に。

最後の「情熱大陸」は客席も手拍子したり腕を振ったりして一体感を感じました。よかったです。やっぱり音楽は聴くだけでなく、一緒に体を動かしたいですね。

アンコールは「サンバデジャネイロ」だったと思いますが、リズムやメロディを掛け合いでやったりして、本当にファミリーで心身ともに楽しむことができました。